32歳働き酒好き女の日常

脂の乗ってきた32歳の日常を覗きに来てください

一球入魂、私の球根魂

仕事が早く終わったので

私はあるものを買いに出かけた

 

あるものとは球根。

 

この季節になるとヒヤシンスとか

スイセンを水につけて栽培する人が

多い、と私は知っている(インスタで)

 

ちなみに去年経験済みだ。

カーマで球根を買って、

いろいろ調べたら最初は冷蔵庫に

入れるのが良いとかで

そのあと水に根を張らせ、咲いた。

f:id:unikki:20220202104225j:image

なんとなくこの一連の流れが好きで

今年もやりたくなった。

 

意気揚々と、行きつけのカーマに行こうと

思ったら臨時休業だった(年に一度の棚卸しで)

出鼻をくじかれた。

でもGoogle mapに年に一度の棚卸情報が

反映されていたのには感動した。

 

続いて別のカーマ。

行ったことないけど、Google mapの写真を

見ると観葉植物グッズの写真があげられている。

 

到着。

ネットに入った球根はどこだと探しても

見つからない。

店員に聞くと、植物、生き物類は一切

取り扱っていないとのこと。

なんでやねん。

観葉植物グッズ(植木鉢、ライトとか)

あるのに、生き物ないんかい。

 

ちなみにハムスター用のケージが売っていた。

中にぬいぐるみのハムちゃんがいた。

f:id:unikki:20220202104236j:image

ところでハムスターのケージって

ハムスター買ったときしか、買わなくないか?

ここ生き物売ってないから、当然ハムちゃんも

売ってないんだけれど・・・

ハムスターのケージだけ買いにくるときって

あるか?

 

そんなことはどうでもいい。

球根を探しに次へ。

近くに、個人店のお花屋さんがあると

Googleが教えてくれた。

 

車通りの多い道沿いにあるお店で

駐車場なんかない。

とりあえずお店横に停めて、

お店前に行ってみると、ガラス窓の中から

店内が見えた。

お花とか草とかがボーボーで

それはもうジャングルみたい。

電気もついているのかついていないのか不明。

一応ドア開けてみようと思ったけど

開かない。

 

チクショー

球根ってこんなに手に入らないのか

 

ちなみに以前京都に行って

白塗り&着物レンタルプランをやった。

街を散策しノリノリで写真を撮ったりして

一緒に行った友達と似合ってるねとか言いあった。

後日、別の友人にその写真を見せたら

コウメ太夫やったの?と言われた

あの時似合ってるねって言われた高揚感は

どこへ・・・。

 

球根トリップに時を戻そう

これはもう球根手に入るまで帰れないと思い

そこそこでかいホームセンターへ。

ここは以前にも行ったことがあり

園芸も充実していることを知っていた。

 

ここなら確実と思ったのだが

なんと、もう球根は売っていないとのこと。

代わりに紹介されたのが

土植えされているヒヤシンス、スイセンの苗!

 

ダメ元で、お水で育てたいのですがと言うと

店員さんは少し首を傾げ、

”土を取って、洗って、お水につければ

行けると思いますよ”

と言った

(そんな面倒なことやる人いませんが)

と言わんばかりに

 

こうして私はヒヤシンス x 2の苗を持って帰ってきた

嬉しかった

私だけの土付きのヒヤシンスちゃんたち

今から土を取ってお水につけますヨという感じで。

それはもうヒヤシンスシスターズにしてみれば

鬼、滝修行

せっかくあったかい土の中にいるのに

無理やり脱がされて、冷たい水に入れられる

 

ごめんね

と思いながら唯一今日救われた言葉を

思い出した

 

苗を買ったときに店員さんが

 

”これまで外に出していたので

あたたかい室内で育てれば

その分早くお花も咲きますよ”

 

そう、苗だったら外だったけど

水だけどあたたかい室内やで

 

そんな言葉をかけて

成長を見届けたいと思う

f:id:unikki:20220202104257j:imagef:id:unikki:20220202104303j:imagef:id:unikki:20220202104309j:image

 

ちなみにヒヤシンスの花言葉を調べてみた

「スポーツ」、「ゲーム」

だそう。

でも

赤いヒヤシンスの花言葉は「嫉妬」

白いヒヤシンスの花言葉は「控えめな愛らしさ」

紫のヒヤシンスの花言葉は「悲しみ」

青いヒヤシンスの花言葉は「変わらぬ愛」

黄色のヒヤシンスの花言葉は「あなたとなら幸せ」

 

スポーツとゲームどこいったの?