32歳働き酒好き女の日常

脂の乗ってきた32歳の日常を覗きに来てください

愛知県内登山→サウナで整いの一日

最近トレッキングシューズを購入しました

その理由は、今年屋久に行こうと

思っているからです

ずっと行ってみたいと思っていたのですが

昨年、自粛期間中にジブリ作品をレンタルし

10作品観た中で、もののけ姫に感化され

体力のあるうちに屋久島へ行くことを決意しました

 

本格的な登山やトレッキングをした経験が

ほぼないので、まずは近場の山をということで

愛知県新城市にある鳳来寺山に行ってきました

名古屋市からは車で1時間20分ほどです

(県内なのに意外とかかりますね・・・)

朝8時に出発して、9時半頃到着しました

 

途中で名東区にあるトレマタン ブーランジェリー

というパン屋さんに寄って、朝ごはん+頂上での

昼ごはんを購入しました!(^^)!

f:id:unikki:20220131120739j:image

そんなこんなで無事鳳来寺山に到着

駐車場完備でしたが閑散期で510円、

繁忙期は千円ちょいです

 

まずは駐車場でお手洗いを済ませ

歩き出します

f:id:unikki:20220131121209j:image
f:id:unikki:20220131121206j:image

東照宮で登山前のお参りをして

こちらの裏側から登山スタートしました

f:id:unikki:20220131120807j:image
f:id:unikki:20220131120810j:image

ちなみに1月末の登山服装としては以下を

着用しました

・UVのロンT(アンダーシャツ的な)

・ロンT

・ボアフリース

ボトムスは

・レギンス

・スウェット

 

気温は5,6度で無風だったので

登山し始めて15分後くらいには

ボアフリースを脱いでちょうど

良いくらいでした

 

道中は想像以上に厳しく

トレッキングシューズのような裏に

滑り止めの凹凸がない靴では

滑りそうで怖いと感じました

ただ石や木など足場はしっかりしていました

f:id:unikki:20220131120840j:image
f:id:unikki:20220131120843j:image
f:id:unikki:20220131120846j:image

登山というだけあって、結構登りました

おしりの筋肉使います

 

とは言え自分のペースで登るので

少し疲れたら休憩みたいな感じで

全く苦ではなかったです

むしろ自然に癒されて頂上まで

あっという間でした

結局9時半に登り始めて頂上に着いたのが

11時半でした

f:id:unikki:20220131121133j:image

頂上にはベンチが5,6個並んでいたので

座ってお昼を食べている人もいました

わたしも朝購入したシナモンロール

食べました、やはり疲れているときの

甘いものは最高ですね~(*'ω'*)♪

 

下山し始めると、南アルプス展望台

というものが

あったので覗いてみました

こ、こわーい

岩場に座ると素晴らしい景色が見えるのですが

チン寒的な感覚に襲われます

f:id:unikki:20220131120937j:image
f:id:unikki:20220131120940j:image

数年前に行ったアメリカグランドキャニオンで

同じように岩場に座ったときの感覚を

思い出しました

(高いところ怖いけどこの感覚なんだか好き・・・)

f:id:unikki:20220131154504j:image

 

下山の方が膝とかふくらはぎにきますね

ゆっくりストレッチしながら下りました

 

駐車場には12:15くらいに到着しました

 

そのあとは車で5分ほどの場所にある

鳳来ゆ~ゆ~ありいなというジムに併設

されているスーパー銭湯に行きました

 

ジムに併設されているというのもあり

そこまで期待せずに入ったのですが

これがもう・・・

控えめに言って、最高!!でした

内湯は広く、4つくらいありました

また露天風呂も広く、周囲の山なんかも

見えて風情がありました

そして何といっても、サウナ!

サイズは小さいですが90度以上あり

水風呂も露天にありました

整いベンチ(背もたれはない)もありました

 

私は3セット行い完全に整いました

 

本当に最高の一日で必ずまた

この鳳来寺山→ゆ~ゆ~ありいなの

コースやるぞ!と思いました

 

帰り道に名東区にあるアルペンキャンプにも

立ち寄り、また登山グッズを揃えました

こちらについては別途ご紹介します~