32歳働き酒好き女の日常

脂の乗ってきた32歳の日常を覗きに来てください

お手軽登山と極上サウナ・本マグロ

今回は岐阜県可児市にある

お手軽登山ができる場所

【鳩吹山】をご紹介します

 

名古屋からは車で40分ほど。

初心者でも登りやすい

人気の山です(^o^)

最短コースだと、登山口から

頂上までゆっくり登って1時間。

なので往復で2時間。

お子さんも登っているのを

多く見かけました

 

2月上旬に行った時は

雪が積もっていましたが

今回は気温12度ほどと暖かく

気持ちの良い日でした(*'▽'*)


f:id:unikki:20220226185438j:image

f:id:unikki:20220226185435j:image

登山者たちの素敵な文化である

すれ違いざまの挨拶!

今日もたくさん挨拶しました

\(//∇//)\

 

二度目ということもあり

あっという間に頂上。

コンビニで買っておいた

アップルパイを食べました

f:id:unikki:20220226185257j:image

鳩吹山の良いところは

休憩場所にたくさん

机と椅子があることです

密にならず、それぞれ

座れるので、ありがたいです

 

登りよりも下りの方が

脚に負担がかかると感じるので

ゆっくりゆっくり歩いていました

 

慎重に歩いていたはずなのに

一瞬の気の緩みだったのか

なんと、石ころにつまずき

私は膝から転倒

左膝を地面に打ちつけ、

顔が地面に着くのをかばうように

両手を地面に着けて転倒

 

しばらくその場から動けず。

 

大人になって派手に転んだことが

久しぶりすぎて、、

転倒の瞬間はすごく

ゆっくりに感じられました

 

左膝がジンジン痛む…

 

急いで旦那さんが駆け寄ってきて

大丈夫?

大丈夫?

大丈夫?

と全く同じ言葉を3度も

投げかけてきました…

 

何も答えられなかったのは

私が大丈夫か知りたいよ…

と思っていたからです笑

 

とりあえず立ち上がり

歩いてみると

捻挫はしてなかったみたいなので

一安心

 

ズボンをめくってみると

膝が擦りむけて、血が

馴染んでいました

 

軽症でよかった!

 

でも大人になると治癒するまで

時間かかるから

いやよね〜と思います

 

無事、下山した後は

湯の華温泉へ!

だいたい私たち夫婦は

1時間半後と時間を決めて

各々の時間を存分に楽しみます

 

私の過ごし方はこんな感じ

 

最終の15分 炭酸泉

そこからサウナ10分

水風呂1分

外気浴2分

水分補給

を3セット!

 

あっという間に時間が過ぎます

だいたいいつも待ち合わせ時間

10分オーバーしてしまいます

ごめんね

 

湯の華温泉の良いところは

外気浴のとき、開放感があります

ベンチは4つと少ないのですが

外に広がる広大な川!

濁流が迫力あります

天気が良いと青く光っていて

とても綺麗な川です

 

温泉の後は同じ施設の市場へ

 

この市場には魚太郎が

入っているので

海のない岐阜でも新鮮な

お魚が手に入ることもあり

大人気です!

お肉なら肉のキング、

お魚なら魚太郎で

間違いありませんね

 

魚太郎の本マグロ寿司が極上です

マグロ、中トロ、鉄火が入って

なかなか良いお値段するのですが

価値ありです

 

その他にもトロ鯖の干物も

美味しかったです

 

可児市は名古屋からも

アクセスがよく

手軽に登山、サウナ、市場が

楽しめます!

近隣には、フルーツ大福で

有名な養老軒もありますし

川上屋もあります!


f:id:unikki:20220226185221j:image

f:id:unikki:20220226185219j:image

最高の週末を過ごせること

保証します(*'▽'*)