32歳働き酒好き女の日常

脂の乗ってきた32歳の日常を覗きに来てください

天空SPA HILLS 竜泉寺の湯でサウナ

立地 :3/5 守山。送迎バスなし車のみ

価格 :4/5 入浴のみは700円

種類 :4/5 炭酸泉、露天風呂など充実

サウナ:5/5 自動ロウリュウ、水風呂、

     外気浴椅子充実

清潔感:5/5 施設が新しく清潔

 

本日はサウナ処女の友人にサ活を伝授

 

と言っても無理をさせて

のぼせないかなどやや心配でした

 

まず行き道の車中でサウナの知識を

YouTubeから習得してもらいました

 

到着し、まずは内風呂の炭酸泉

オリンピックの話をしながら

15分ほど浸かり、体ポカポカ

 

では、まいろうと言うことで

サウナへ

少し緊張気味な友人

 

私はもちろん階段の一番上で

暑い場所をキープ

友人はとりあえず

一段下に腰掛けました

f:id:unikki:20220216155055p:image

そこからだいたい7,8分して

汗が出てきたところで

水風呂へ

 

まずはかけ水をして

そのまま肩まで入った私

 

友人は、つま先を水に

入れただけですごい剣幕!

目と口をこれでもかってくらい

大きく見開いて固まってました

 

水風呂はだいたい15℃くらい

ですが体感的には冷たく感じます

 

私も慣れないうちは水風呂に

勇気を持って浸かることができず

サウナの醍醐味を逃していました

 

今や水風呂は最重要

そんなふうに思います

 

水風呂にだいたい40秒くらい

浸かっていると息がスースー、

身体中の毛穴がスースー

してきます

f:id:unikki:20220216160438p:image

 

そしたら軽く体を拭いて

外気浴へ

不思議なことに真冬の外なのに

体がポカポカします

 

サウナ→水風呂後の外気浴では

だいたい2分くらい体が

あったかいそうです

なので水風呂後はなるべく

速やかに外気浴することが

重要だそうです

f:id:unikki:20220216160556p:image

 

1セット目の友人は水風呂に

浸からなかったせいで

外気浴で体が冷えていました

 

恐る恐る2セット目行く?と

聞くと、行く!と言ったので

水分補給をして、サウナへ

 

どうやら友人は暑さには

強いようで

私よりも長くサウナに

耐えられるようでした

 

きました2度目の水風呂

 

友人も次こそはと意気込んで

いましたが、いざ水風呂イン

すると先ほどと同じ表情…

なにゆえその表情?

わざとしてるの?と

聞いてしまったほどです

かなりこの子に近い表情

f:id:unikki:20220216161055p:image

何はともあれ

無事水風呂に浸かれました

 

外気浴中、気持ち〜と言って

リラックスしているようでした

 

3度目も行くか確認したところ

行きたいということで。

今度は自動ロウリュウサービスが

毎時0分、30分にあるので

それにちょうど当たりました

 

瞬間的に暑くなり

滝のような汗が…

 

ちなみに私はまだ

パタパタ仰がれるパターンは

やったことがないのでいつか

やりたいです

f:id:unikki:20220216161402p:image

三度目の水風呂はあの顔はせず

(少しさみしい)

 

外気浴中も、3セット目が

一番気持ち良いと行っており

整ったようでした

 

私はというと最初友人に

無理をさせないか心配でしたが

たのしんでくれたようで一安心

 

何より同性である友達と一緒に

温泉は最高!と思いました

誰かと時間を共有するのは

嬉しいことですね〜

f:id:unikki:20220216161705p:image